営業企画部
GIS事業部
大阪支社

営業企画部の一日の流れ

9:30出社

業務開始時間が遅めで、電車の混雑に巻き込まれることがないので、毎朝快適に通勤しています。

10:00メール、スケジュールチェック

メールをチェックし、今日するべきことを整理し、優先順位を付けます。

10:30担当案件の進捗確認、作業

担当しているプロジェクト進捗状況を確認し、作業をお願いしたり、調査票を作成したりします。

12:00ランチタイム

近くのお店でお弁当などを買ってきて、デスクで同部署の人と楽しく団らんしながら食べることが多いです。中華屋さんがお気に入りです!

13:00担当案件作業

実査が終了した案件のデータクリーニング、集計案作成、報告書作成に向けての準備などの業務を中心に行います。

16:00クライアントと打合せ

オンラインでご提案内容を説明しながら、ご要望に沿っているかを確認していき、フィードバックをもらいます。海外クライアントの場合、時差のため打合せが遅めの時間になることもあります。

17:30日報作成/退社

日報を作成し、明日の業務を確認します。納品前など繁忙期には残業をすることもありますが、17:30~18:00には退社することが多いです。飲みに行くこともあれば、ゴルフレッスンをして帰ることも!

GIS事業部の一日の流れ

9:30出社

9:30に業務開始できるように、コーヒーを入れてリラックスしながら準備します。ウォーターサーバーがあるので、マイボトルに熱々のコーヒーを入れて一日がはじまります。

10:00メール、スケジュールチェック

今日の業務内容や課題の整理をおこないます。部内のメンバーのスケジュールも把握しておきます。

10:30個々の業務

担当しているプロジェクト進捗やタスクに取り組みます。

12:00ランチタイム

チームメンバーとリラックスした雰囲気で交流。お弁当を自席で食べる日もあります。お弁当を買うならアトレ大塚がオススメ!

13:00チームミーティング

各案件ごとの進捗管理や課題を話し合い、一緒に課題を解決していきます。

15:00クライアント訪問

クライアントのオフィスで、仕様を決めるための打合せ、課題整理をし、スケジュールの調整をします。対面での打合せの方がコミュニケーションが活発になり、沢山の意見が出ます。

17:30デイリーレビュー/退社

今日の成果や課題、明日の計画をまとめます。残業がほどんどないので17:30から飲みにいけちゃう?!

大阪支社の一日の流れ

9:30出社

会社の近くでコーヒーを買って出社します。

10:00メール確認/打合せ前の準備

基本的に午前中はメールの確認や、午後の打合せの準備などを行うことが多いです。一番頭が働いている状態なので、難しい課題は朝一に処理するように心がけています。

12:00ランチタイム

お昼は気分に合わせて会社で食べたり、外に食べに出たりしています。会社の周りにはおしゃれで美味しいお店が沢山あります。

13:00クライアントとのWeb打合せ

調査目的の明確化や、調査の手法・期間・対象者など、クライアントの課題に沿った提案/調査が行えるよう、調査前には入念にクライアントと打ち合わせを行います。実際にクライアントを訪問することもありますが、Webでオンラインミーティングをすることもあります。

15:00会場の下見/会場担当者との打合せ

打合せの内容をチームでしっかりと落とし込んだ後、会場の現地視察を行います。クライアントの要望に沿った調査ができる会場であるか、機密が守られた環境であるかなど、自分の目で実際に会場を確認します。

17:00チームMTG/残務処理

会社に戻った後、チームに会場の下見結果、打合せの内容を共有します。残りの時間でメールの確認を行います。

17:30日報作成/退社

繁忙期を除けば残業はほとんどないので、基本的に定時で帰宅しています。就業時間が短くあっという間だからこそ、就業中はしっかりと集中し、仕事とプライベートをきっちり切り分けた生活を送っています。