- 1940年代
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(社)輿論科学協会創立
- 1946年(株)マーケティングセンター前身の創立
- ランダム・サンプリング法による世論調査を開始(日本初)
- 第1回「消費者調査」開始
- 1950年代
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- 会誌「市場調査」創刊
- 全国主要都市に調査支部設置
- パネル調査開始
- イメージ調査実施
- デミングプランによるサンプリング法採用
- モチベーション・リサーチの研究開始
(株)マーケティングセンター設立
- 1959年民間企業からの要請に応えるべく(社)輿論科学協会より分離・独立
- 1960年代
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集計体制の整備
- コンピュータによる集計体制を充実
- コンピュータによる多変量解析処理の開始
海外調査の開始
- 海外連絡部を新設
- 海外調査ネットワーク確立(「ロック・インターナショナル」に加明)
研究開発の促進
- SD法の研究開発・調査実施
- モチベーション・リサーチの普及に努める
- 機関誌「マーケティング・リサーチ」創刊
- 研修部の新設(社員研修システムの整備)
自主企画調査の開発
- 全国一般消費者合同調查
- 東京、阪神地区一般消費者合同調査
- 消費者パネル調査
- 薬品消費量パネル調査(病医院対象)
- 薬品販売量パネル調査(薬局・薬店対象)
- 1970年代
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ライフスタイル分析の研究
- マーケット・セグメンテーションの研究
- ライフスタイル分析方法の研究
データ解析方法の研究
- 多次元尺度解析の研究
- コーホート分析の研究
- コンジョイント分析の研究
自主企画商品の開発
- 製薬メーカーのプロパー評価合同調査
- 病院診療科別処方箋数量調査
- 各種商品のクラスター分析合同調査
- ライフステージ別消費者調査
- 1980年代
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データ処理システムの充実
- 調査データ処理用の汎用機の導入
- 調査データ処理ソフト(CRS、MCG)の開発
調査データDBの開発
- 大型継続調査のデータ活用システムの研究
- 大型継続調査のDBの開発
定性情報DBの開発
- MC-VOICEの販売開始
- 定性情報処理方法の研究
- 1990年代
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研究開発体制の充実
- 研究開発部の新設
- 情報システム開発体制の充実
- 社内情報ネットワークの整備
海外調査ネットワークの充実
- Medi-World(医薬品市場調査ネットワーク)に参加
マーケティング情報システムの開発
- エリア・マーケティング支援システム(MC-MAP)の販売開始
- 店舗開発システムの開発
ハイテク調査の研究開発
- CATI/CAPIの研究開発
- インターネット調査の研究開発
- 2000年代
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各種データサービスシステム開発
- 統計データ提供サービス(MC-統計)販売開始
- エリアマーケティング支援サイト(MC-MAP/Web)開設
- 営業戦路支援情報システム(MC-MAPIT)販売開始
- インターネット調査サービス(MC-NetSurvey)開始
- 2010年代
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各種エリアマーケティングシステム開発
- エリアマーケティングASPサービスベーシック版(MC-MAP/WebII)開設
- エリアマーケティングASPサービスハイスペック版(MC-MAP/WebIII)開設
- 2020年代
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