理解する

市場の動向を把握したい

以下の情報を組み合わせて総合的な分析を行うことで、企業は戦略の調整や新しいアプローチの検討に役立てることができます。

調査でわかること

  1. 顧客のニーズと要望
  2. 競合他社の動向
  3. 市場セグメンテーション
  4. トレンドと変化
  5. 広告やプロモーションの効果
  6. 消費者の意識と態度
  7. 価格戦略
  8. 市場の障壁やリスク
  9. 市場機会の発見

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。参加者の意見や経験、感情などに焦点を当て、広範な洞察を得るために使用されます。

MCでの実例

自社/他社ブランドのイメージ・認知度を知りたい

以下の情報をもとに、マーケティング戦略や製品開発、ブランドプロモーションの改善などを行うことで、ブランドの競争力を向上させることが可能です。

調査でわかること

  1. ブランドの認知度
  2. ブランドへの印象
  3. ブランド価値観と一貫性
  4. 製品やサービスに対する認知
  5. 競合他社との比較
  6. 顧客の期待と満足度
  7. 改善のポイント
  8. ブランドロイヤリティ

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。参加者の意見や経験、感情などに焦点を当て、広範な洞察を得るために使用されます。

MCでの実例

競合の情報を知りたい

自社と競合の位置関係を知ることは、企業が戦略を策定し、市場で競争優位性を確立するための基盤となります。競合分析は定期的に実施し、市場の変化に敏感に対応することが重要です。

調査でわかること

  1. 競合他社の製品やサービスの特徴
  2. 価格戦略
  3. 販売チャネル
  4. プロモーション戦略
  5. 市場シェアと成長戦略
  6. 技術革新や業界動向

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

一般消費者と同じ目線で店舗を訪問し、接客態度や店内環境を評価する調査です。

MCでの実例

来店客に対して買物の終了後に調査員がアンケートを実施する調査です。店舗利用者の生の声を聴取でき、利用者の属性や店頭の販促評価などの効果測定もできます。

MCでの実例

調査員がお宅を訪問し、調査の協力をお願いした上で対象者に面接でアンケートを行う、あるいは調査票を留め置いて後日取りに伺って回答を得る調査です。Face-to-faceでの依頼なので、調査目的などを調査対象者としっかり共有できる、また、質問を誤解しての間違った回答などを補えるというメリットがあります。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。参加者の意見や経験、感情などに焦点を当て、広範な洞察を得るために使用されます。

MCでの実例

商品の購入経路を知りたい

商品の購入経路を知るためには、マーケティングリサーチを通して消費者行動を理解し、購入プロセスに関するデータを収集することが重要です。

調査でわかること

  1. 購入までのプロセスや意思決定の要因
  2. 購買者の行動パターン
  3. フィードバックやレビュー
  4. 商品の購入履歴や販売経路
  5. 競合他社との比較
  6. 店頭での購買者の導線、販促物の影響

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

来店客に対して買物の終了後に調査員がアンケートを実施する調査です。店舗利用者の生の声を聴取でき、利用者の属性や店頭の販促評価などの効果測定もできます。

MCでの実例

調査員がお宅を訪問し、調査の協力をお願いした上で対象者に面接でアンケートを行う、あるいは調査票を留め置いて後日取りに伺って回答を得る調査です。Face-to-faceでの依頼なので、調査目的などを調査対象者としっかり共有できる、また、質問を誤解しての間違った回答などを補えるというメリットがあります。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。参加者の意見や経験、感情などに焦点を当て、広範な洞察を得るために使用されます。

MCでの実例

日本から海外に進出したい

以下の情報や分析をもとに、事前の計画と適切な対策を講じることで、海外市場での成功の可能性が高まります。ただし、市場状況は変動するため、柔軟性を持ちながら適応していくことも重要です。

調査でわかること

  1. 市場ニーズとトレンド
  2. 文化と消費者行動の分析
  3. 法規制と規制環境
  4. 市場の競争分析
  5. 販売チャネルの評価
  6. 価格設定と費用構造
  7. 言語や文化に合った広告やプロモーション戦略

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

調査員がお宅を訪問し、調査の協力をお願いした上で対象者に面接でアンケートを行う、あるいは調査票を留め置いて後日取りに伺って回答を得る調査です。Face-to-faceでの依頼なので、調査目的などを調査対象者としっかり共有できる、また、質問を誤解しての間違った回答などを補えるというメリットがあります。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。参加者の意見や経験、感情などに焦点を当て、広範な洞察を得るために使用されます。

MCでの実例

訪問調査からインターネット調査まで、各国の調査環境と目的に合わせた調査手法を用いて、日本にいても現地の市場などの把握が可能です。

MCでの実例

店舗の来店目的を知りたい

店舗の来店目的を包括的に理解することで、顧客の動機や期待に基づいた効果的なサービスや商品提供に繋がります。

調査でわかること

  1. 各店舗における来店目的
  2. 商品やサービスに対する意見、改善すべき点
  3. 顧客行動分析
  4. 顧客セグメンテーション別の来店動機
  5. ソーシャルメディア分析
  6. 競合分析
  7. イベントやプロモーションの評価
  8. 定期的な顧客フィードバック

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

調査対象者に調査票を郵送して記入を依頼し、都合の良い日時に回答いただき送り返してもらう調査です。インターネット調査にくらべ、高齢層も含め、幅広い属性の方の意見を集めることができます。

MCでの実例

来店客に対して買物の終了後に調査員がアンケートを実施する調査です。店舗利用者の生の声を聴取でき、利用者の属性や店頭の販促評価などの効果測定もできます。

MCでの実例

対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。参加者の意見や経験、感情などに焦点を当て、広範な洞察を得るために使用されます。

MCでの実例

店舗の来店商圏を知りたい

店舗の来店商圏を包括的に理解することで、地域や顧客に適した施策やキャンペーンを展開することが可能です。

調査でわかること

  1. 地理的分析
  2. デモグラフィック情報
  3. 交通インフラの分析
  4. 競合店の影響
  5. 顧客行動分析
  6. ソーシャルメディア分析
  7. 販売データの分析
  8. アンケートやフィードバック

提案リサーチ

来店客に対して買物の終了後に調査員がアンケートを実施する調査です。店舗利用者の生の声を聴取でき、利用者の属性や店頭の販促評価などの効果測定もできます。

MCでの実例

カウント調査は、店舗・施設・駅の出入口などの特定の地点をどのような人が何人通るのかを観察し、計測する調査です。人の流れの実態を把握し、店舗の立地特性の把握や出店候補地の出店候補地を選定に役立ちます。

MCでの実例

顧客の住所データや来店データを地図上にプロットし、商圏の範囲を明確に可視化します。GISを利用して地理的な特性や周辺の地形、アクセス道路なども考慮します。

MCでの実例

店前の交通量/通行量を知りたい

店前の交通量や通行量のデータを利用して、戦略的かつ効果的なマーケティング活動を展開することができます。

調査でわかること

  1. 足が運ばれる可能性
  2. 集客の機会の評価
  3. 販促のターゲット設定
  4. 効果的な広告の配置
  5. 競合店との比較
  6. ターゲット層の特定
  7. 商圏の拡大評価

提案リサーチ

カウント調査は、店舗・施設・駅の出入口などの特定の地点をどのような人が何人通るのかを観察し、計測する調査です。人の流れの実態を把握し、店舗の立地特性の把握や出店候補地の出店候補地を選定に役立ちます。

MCでの実例

顧客の住所データや来店データを地図上にプロットし、商圏の範囲を明確に可視化します。GISを利用して地理的な特性や周辺の地形、アクセス道路なども考慮します。

MCでの実例

店舗の出店余地を知りたい

店舗の出店余地を知ることは、マーケティング戦略や事業計画の策定において重要です。出店余地を評価することで、新規出店や既存店舗の拡張などの意思決定をサポートできます。

調査でわかること

  1. 人口密度と顧客層
  2. 競合店舗の分布
  3. 消費者行動の分析
  4. 地域経済の健全性
  5. 地域の成長予測
  6. 交通アクセスの評価
  7. 不動産市場の動向
  8. 法規制と許認可

提案リサーチ

カウント調査は、店舗・施設・駅の出入口などの特定の地点をどのような人が何人通るのかを観察し、計測する調査です。人の流れの実態を把握し、店舗の立地特性の把握や出店候補地の出店候補地を選定に役立ちます。

MCでの実例

顧客の住所データや来店データを地図上にプロットし、商圏の範囲を明確に可視化します。GISを利用して地理的な特性や周辺の地形、アクセス道路なども考慮します。

MCでの実例

探索する

商品利用者の声を知りたい

以下の情報を収集し、分析することで、製品やサービスの品質向上や効果的なマーケティング戦略の立案に貢献します。

調査でわかること

  1. 顧客の満足度と不満点
  2. 製品の利用体験
  3. 改善の提案
  4. 競合他社との比較
  5. ブランドイメージの評価
  6. 新製品やキャンペーンの評価
  7. 顧客ロイヤルティの理解
  8. ユーザーコミュニティの形成

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

調査対象者に対し、新製品などを自宅に送付し、一定期間利用、または試飲・試食してもらい、その感想を評価する調査です。実生活に近い状態で利用、試飲・試食するので、リアルな消費者ニーズを把握することができます。

MCでの実例

調査対象者に調査票を郵送して記入を依頼し、都合の良い日時に回答いただき送り返してもらう調査です。インターネット調査にくらべ、高齢層も含め、幅広い属性の方の意見を集めることができます。

MCでの実例

調査員がお宅を訪問し、調査の協力をお願いした上で対象者に面接でアンケートを行う、あるいは調査票を留め置いて後日取りに伺って回答を得る調査です。Face-to-faceでの依頼なので、調査目的などを調査対象者としっかり共有できる、また、質問を誤解しての間違った回答などを補えるというメリットがあります。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。参加者の意見や経験、感情などに焦点を当て、広範な洞察を得るために使用されます。

MCでの実例

新商品の発売前の受容性を知りたい

自社の新商品の発売前の受容性を知ることは、商品の成功を確かなものにするために重要です。

調査でわかること

  1. 市場投入前の需要
  2. 新商品に対する期待値・興味度
  3. 価格戦略
  4. 製品の品質や機能に対するフィードバック
  5. 既存顧客のフィードバック
  6. 競合商品の分析

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

調査対象者に対し、新製品などを自宅に送付し、一定期間利用、または試飲・試食してもらい、その感想を評価する調査です。実生活に近い状態で利用、試飲・試食するので、リアルな消費者ニーズを把握することができます。

MCでの実例

商品が実際の販売環境で陳列される様子を評価する調査です。商品が本来の販売環境で評価されるため、より現実的で具体的な結果が得られることがあります。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

売り上げが伸びない背景を知りたい

以下の情報をもとに要因を調査し、問題の根本原因を見つけ出すことが重要です。売り上げの伸び悩みに対処するためには、戦略やプロセスの再評価、改善が必要です。

調査でわかること

  1. 市場の変化
  2. 競合状況
  3. 製品やサービスの問題
  4. 価格戦略
  5. 販売チャネルの調整
  6. マーケティングの効果
  7. 顧客ロイヤルティの低下要因
  8. 経済的要因
  9. 効果的なデータ活用の不足

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

調査対象者に調査票を郵送して記入を依頼し、都合の良い日時に回答いただき送り返してもらう調査です。インターネット調査にくらべ、高齢層も含め、幅広い属性の方の意見を集めることができます。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

デザインを新しくしたい

新しいデザインの導入は、ブランドの進化や市場でのポジショニングを再評価する絶好の機会です。適切なマーケティングリサーチを通じて、デザイン変更の成功要因や改善点を把握し、戦略的な意思決定を行います。

調査でわかること

  1. ブランドイメージの変化
  2. 顧客の反応と期待値
  3. 競合他社との差別化
  4. デザイン変更の理由の明確化
  5. ターゲット市場への適合性
  6. 新しいデザインの影響評価
  7. デザイン変更のコスト対効果の評価
  8. デザイン変更による販促活動の効果
  9. デザイン変更による売上予測

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

多角的にたくさんのアイディアを抽出したい

多角的なアイディア抽出は、商品開発プロセスをより効果的かつ革新的にするための手段であり、新しい価値を創造する上で重要な役割を果たします。

調査でわかること

  1. 市場の多様性
  2. 顧客の期待値
  3. 競合他社の優位性
  4. 未来のトレンド予測
  5. リスクの最小化
  6. クリエイティブなブレインストーミング
  7. 顧客参加の促進
  8. 柔軟なアプローチ

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

調査対象者に調査票を郵送して記入を依頼し、都合の良い日時に回答いただき送り返してもらう調査です。インターネット調査にくらべ、高齢層も含め、幅広い属性の方の意見を集めることができます。

MCでの実例

自社データの活用法がわからない

自社データを効果的に活用するためには、以下のアプローチが重要です。これにより、データ駆動の意思決定を強化し、ビジネスの成果を向上させることが可能です。

調査でわかること

  1. ビジョンと目標の設定
  2. データインフラの整備
  3. データ品質の確保
  4. データ分析ツールの導入
  5. データ分析のスキル向上
  6. データセキュリティの確保
  7. データ活用の具体的なプロジェクト
  8. 顧客セグメンテーション
  9. 定期的なモニタリングと改善

提案リサーチ

大量のデータを収集し、整理・解析して有益な情報を提供します。課題に対して、適切な分析手法(回帰分析、時系列分析、クラスタリング、機械学習等)でデータを解析し分析結果をわかりやすく、レポートやダッシュボードを作成し提供します。

MCでの実例

検証(+予測)する

どの地域に進出すれば効果的に集客できるのか知りたい

以下の要素を総合的に考慮することで、どの地域に出店すると集客が効果的であるかを判断することができます。データ駆動のアプローチを取り入れ、詳細な分析を行うことで、出店先の選定をより戦略的に行えます。

調査でわかること

  1. ターゲット市場の特性
  2. 競合状況の分析
  3. 地域の需要予測
  4. 交通・アクセスの利便性
  5. 地域の成長ポテンシャル
  6. 地域の文化や習慣の理解
  7. 人口統計データの活用
  8. 地域マーケティング戦略の構築

提案リサーチ

顧客の住所データや来店データを地図上にプロットし、商圏の範囲を明確に可視化します。GISを利用して地理的な特性や周辺の地形、アクセス道路なども考慮します。

MCでの実例

機能・性能をプラスしたときの受け入れられる価格帯を知りたい

調査を通じて、新しい機能や性能が市場でどれだけの価値を持ち、それに対してどれだけの価格が適切かを洞察することが可能です。データ駆動のアプローチを取り入れつつ、市場のダイナミクスや競合状況を的確に理解することが重要です。

調査でわかること

  1. 競合製品の分析
  2. 顧客のニーズと価値認識
  3. コスト構造の評価
  4. 付加価値の明示
  5. 市場調査と価格感度分析
  6. セグメンテーションとターゲティング
  7. フィードバックとテストマーケティング
  8. 戦略的なブランドポジショニング

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

評価する

顧客満足度を知りたい

顧客満足度の把握は、企業が持続的な成功を収めるために重要な要素です。顧客の視点からのフィードバックを積極的に取り入れ、それをビジネス戦略に組み込むことが必要です。

調査でわかること

  1. 製品・サービスの品質評価
  2. リピート購買意向
  3. 口コミと口コミマーケティング
  4. ブランドイメージの向上
  5. 競合他社との比較
  6. 問題点の特定と改善
  7. 顧客ロイヤリティの構築
  8. 市場動向の予測
  9. 商品・サービスの開発方針

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

調査対象者に対し、新製品などを自宅に送付し、一定期間利用、または試飲・試食してもらい、その感想を評価する調査です。実生活に近い状態で利用、試飲・試食するので、リアルな消費者ニーズを把握することができます。

MCでの実例

調査対象者に調査票を郵送して記入を依頼し、都合の良い日時に回答いただき送り返してもらう調査です。インターネット調査にくらべ、高齢層も含め、幅広い属性の方の意見を集めることができます。

MCでの実例

来店客に対して買物の終了後に調査員がアンケートを実施する調査です。店舗利用者の生の声を聴取でき、利用者の属性や店頭の販促評価などの効果測定もできます。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

プロモーションの効果を知りたい

以下の測定結果をもとに、企業はプロモーション戦略を評価し、効果的なマーケティング戦略を構築するための洞察を得ることができます。

調査でわかること

  1. 売上と収益の増加測定
  2. 新規顧客の獲得の効果測定
  3. 既存顧客のロイヤリティ向上測定
  4. ブランド知名度の向上測定
  5. 効果的なチャネルの特定
  6. 競合他社との比較
  7. ROI(投資収益率)の評価
  8. プロモーションによる顧客行動への影響
  9. フィードバック収集

提案リサーチ

アンケートモニターに対して、インターネット上で行う調査です。他の手法に比べ、低コストでかつスピーディに実施することができます。また、出現率の低い対象者に対する調査も可能です。MCでは調査設計から集計・レポーティングまでのフルサービスのインターネット調査をご提供します。

MCでの実例

製品やサービスを会場内で実際に試してもらい、リアルな評価を収集するための調査です。多くの参加者が同じ環境で同時に評価を行うため、参加者間の比較が容易になり、また効率的なデータ収集が可能です。

MCでの実例

調査対象者に調査票を郵送して記入を依頼し、都合の良い日時に回答いただき送り返してもらう調査です。インターネット調査にくらべ、高齢層も含め、幅広い属性の方の意見を集めることができます。

MCでの実例

来店客に対して買物の終了後に調査員がアンケートを実施する調査です。店舗利用者の生の声を聴取でき、利用者の属性や店頭の販促評価などの効果測定もできます。

MCでの実例

3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

MCでの実例

従業員の接客レベルを知りたい

店舗の総合的な評価をもとに、従業員の接客レベルを向上させるための戦略を検討することで、顧客満足度の向上やビジネスの成功に寄与できます。

調査でわかること

  1. 顧客満足度の向上
  2. 顧客ロイヤリティの向上
  3. クレームの削減
  4. 口コミと評判の向上
  5. 競合優位の構築
  6. 従業員モチベーションの向上
  7. 改善点の特定
  8. 継続的な顧客フィードバックの活用
  9. トレーニングプログラムの効果測定

提案リサーチ

調査対象者に調査票を郵送して記入を依頼し、都合の良い日時に回答いただき送り返してもらう調査です。インターネット調査にくらべ、高齢層も含め、幅広い属性の方の意見を集めることができます。

MCでの実例

一般消費者と同じ目線で店舗を訪問し、接客態度や店内環境を評価する調査です。

MCでの実例

来店客に対して買物の終了後に調査員がアンケートを実施する調査です。店舗利用者の生の声を聴取でき、利用者の属性や店頭の販促評価などの効果測定もできます。

MCでの実例