定性調査は、対面でのインタビューを通し、人の感じ方や考え方、行動の背景などの要因を理解する調査手法で、傾向やパターンを見出すことができます。
調査の流れ
フォーカスグループインタビューの場合
- STEP01
-
マーケィング課題の理解と整理/調査企画/ヒアリング
調査の目的や研究問題を明確にし、調査の目標を定めます。
- STEP02
-
スケジューリング
フォーカスグループセッションの日程と時間を決定します。参加者にとって都合が良い日時を考慮し、セッションの長さも適切に設定します。
- STEP03
-
モデレーターの選定
フォーカスグループの進行を担当するモデレーター(ファシリテーター)を選定します。モデレーターは議論を進行し、参加者が自由に発言できる環境を作り出す役割を果たします。
- STEP04
-
対象者リクルート
条件に合致した対象者を募集します。
- STEP05
-
インタビューシナリオの作成
議論を促進するための具体的な質問やトピックを設計します。
- STEP06
-
インタビュー開始、データ収集
フォーカスグループセッションで参加者に質問を投げかけ、議論を促進します。参加者同士の意見交換や議論が生まれることが期待されます。セッションは録音や記録をとることで後で分析が行えるようにします。
- STEP07
-
発言録、レポート納品
結果や洞察をまとめ、報告書を作成します。フォーカスグループセッションの結果が質的であるため、レポートは通常、具体的な引用や事例を交えながら構築されます。