定性調査は、対面でのインタビューを通し、人の感じ方や考え方、行動の背景などの要因を理解する調査手法で、傾向やパターンを見出すことができます。

調査の流れ

フォーカスグループインタビューの場合

STEP01

マーケィング課題の理解と整理/調査企画/ヒアリング

調査の目的や研究問題を明確にし、調査の目標を定めます。

STEP02

スケジューリング

フォーカスグループセッションの日程と時間を決定します。参加者にとって都合が良い日時を考慮し、セッションの長さも適切に設定します。

STEP03

モデレーターの選定

フォーカスグループの進行を担当するモデレーター(ファシリテーター)を選定します。モデレーターは議論を進行し、参加者が自由に発言できる環境を作り出す役割を果たします。

STEP04

対象者リクルート

条件に合致した対象者を募集します。

STEP05

インタビューシナリオの作成

議論を促進するための具体的な質問やトピックを設計します。

STEP06

インタビュー開始、データ収集

フォーカスグループセッションで参加者に質問を投げかけ、議論を促進します。参加者同士の意見交換や議論が生まれることが期待されます。セッションは録音や記録をとることで後で分析が行えるようにします。

STEP07

発言録、レポート納品

結果や洞察をまとめ、報告書を作成します。フォーカスグループセッションの結果が質的であるため、レポートは通常、具体的な引用や事例を交えながら構築されます。

  • フォーカスグループインタビュー(FGI)

    3~6人の調査参加者を1室に集め、座談会形式でインタビューを行う調査です。「生の声」を直接に収集することができるため、より深く消費者の心理を知ることができます。

    MCでの実例
  • デプスインタビュー(DI)

    対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。参加者の意見や経験、感情などに焦点を当て、広範な洞察を得るために使用されます。

    MCでの実例